世界ガーデニングの壁|チェルシーフラワーショー

e82b903a59580a958368949d7022e3e2
チェルシーフラワーショー2015  シルバーメダルを受賞致しました。 皆様の応援はイギリスに届いていました。ありがとうございました。 イギリス編が全行程完了致しました。
f3239ac90b70fde763d55230af07b5b8
今年の秋 9月の愛知県都市緑化フェアーでまたお会いできるのを楽しみにしております。 MIAワールドプロジェクト 日本編もお楽しみに。 最高の庭で 皆様をおもてなし いたします。 お庭で感動を・・・・。 日本のスタッフも最高の食材を用意してくれています^^
11afcc59ee284bbd64eee2813003482e
文化 国境をこえて 観客の皆様には大絶賛を頂きました。

まとめてみました。
太陽の光が水と紅葉を照らして、輝かせているのが大変美しい。
 滝の水が風に吹かれて形が変わるのが興味深く、ずっと見ていても飽きない。
 池の水が緑色に変色せずに保てている仕組みに興味がある。
 中央の滝の水の膜を通して向こう側が透けて見えるのは不思議だ。
 モミジが美しくて好きだ。 壁面緑化の植物が熱帯雨林を感じさせる。
 全くもって素晴らしい!(Absolutely fantastic!) 苔が素晴らしい。どこで買えるのか、どうやって付けているのか。
どれくらいの期間もつのか。(多数)
苔がどうして丸いのか?自然にこうなるのか、何かにつけてこうしているのか?(多数)
橋に苔を付けるアイディアが良い(数名)
苔が多すぎる(too mossy)。 (女性)
 橋の苔や苔の壁が現実的でない(数名)
 トクサ、、小さなスペースでも縦長に生えるのが良い、2色でキレイ(女性など。写真を撮る人多数、竹だと思っている人も多数)
 苔が日本に旅行した時にみた庭園を思い出させる。とてもいい(数名)
苔と石や植物との組み合わせ方がいい(女性)。
 水、音、子どもが間違いなく喜ぶ。私が子どもの時、こんな場所があれば良かった。水の音は、隣家の話し声を遮ってくれるし、私は田舎なので気にならない。(子供5人、孫9人いる女性)
水の音が良い。(男性)
子どもが喜ぶガーデン。もみじが買いたいが、金額はいくらか。(母娘)
日本に暮らしていたことがあり、モミジは私のイギリスの家にもある。とても美しい。日本を思い出す。(女性)
石原さんのガーデンは毎年見ているが、こちらも来年は金だと伝えて欲しい。
グリーンウォールの仕組みが知りたい。(アジア人男性)
 グリーンウォールはイギリスで買えるのか。(数名)
 グリーンウォールの葉の組み合わせ方が素晴らしい、リズムや流れを感じる。 音楽を感じる。 グリーンウォールはいくらか。(数名)
このガーデン全部をそのままつくったらいくらか?(それぞれ別の女性2名)
 噴水だけでいくらか(若い夫婦)
 噴水がいい、でも家に設置するには音がうるさい(数名)
空間を縦に使うアイディアが良い。(数名)
 金賞をとって良いはずの美しいガーデン。(多数)
これが金賞、審査員は間違っている。(数名)
 この会場内で一番気に入った。(女性)
一番好きなガーデン、みていると癒されるのでもう一度見に戻ってきた。(数名)
池のふちの砂利の使い方が素晴らしい、自分の家の池でもやってみたい。(数名)
 随所から自分の庭に応用したいアイディアをもらえる、とてもいいガーデン(男性)
水音でいやされる。(数名)
 ロンドンにも支社があるのか?(数名)
 ガラスと水のカーテンが素晴らしいアイディア、イギリスにはない、とても落ち着く。自分の庭に欲しい(数名)
水の流れが、丸く切り取った窓から見られるアイディアが良い。(女性)(ガーデン向かって右側のガラス、興味を持つ人多数)
石の小道が素晴らしい。ショーの為に作ったのではなく、ずっと前からあったように見える。(女性)
 取り壊すのがとてももったいない。(多数)
 ジギタリスは日本の植物ではないわよね?(女性)
全てほぼ完ぺきだけれど、手前の芝生のデッキが全体から浮いている。箱の部分が竹など自然の素材ならよかった。(夫婦)
 よく聞かれた褒め言葉は、beautiful, stunning, neat, simple, I like thisなど。
 褒め言葉として、clever, stunning, perfect, beautiful, awesome, my favoriteなど。
 BBCで見てから来たという方が多く、HOMEというタイトルや、日本人ガーデナーの作品ということを覚えて来ていたお客様も多くいました。
 テレビでみた時よりも、実際にガーデンのサイズが小さかったので驚いたという方も数名。
テレビでみて、一番見に来たかったガーデン(数名)
 時々七夕やかぐや姫の話をするととても喜んでくれるお客様がいました、1年に1回しかあえないという設定や日本のの農耕文化とつながっている話しであることはうけるようです。

関連のコラムを見る

kawazenkei
3c97bad1944181028de6e2d2f490446a3
このページのトップに戻る